新しい一年の始まり


今日(1月3日)は「新春矢作川ラソン」に出場。
地元安城市の桜井という地区で開催される、
アットホームな感じの大会である。



(スタート地点ちょっと手前。狭い路地である)


ハーフマラソン、10km、5kmなどのレースが行われ、
正月でも走りたいという本格派ランナーから、
おせちの食べ過ぎとメタボ対策のため、という初心者までが
狭い路地〜畑の真ん中の道〜矢作川の堤防の
のどかなコースを駆け抜ける。


ちなみに私は、地元の大会だから(ウチから車で15分ほど)
という理由で参加。
練習をあまりしていなかったので不安だったけれど
天気も良くて風もなく(例年は堤防の風が強いらしい)
高低差のないコースのせいか、自己ベストを更新。


苦しかったが自分との戦いに勝つことができて
新年早々、なかなか気分が良い。


今まで練習をしたり食事制限をしたりしていたので
今日から正月がスタートする気分である。


下の写真は表彰式の様子(会場はJAの駐車場)

副賞は米1kgとか、某飲食店のドレッシング1瓶とか(笑)


駐車場への誘導とかコースの管理とか、
地元の人たちが手作りで運営している感じが伝わる、
心温まる大会であった。