GW点描


ここ3年ほど恒例となっているのが
ゴールデンウィークの北海道行き。


私が理事長(!)を務めているNPO法人
総会をこの時期に稚内で開催するので、
そのついでに札幌と北見の実家めぐり。


約5日間で「札幌 - 稚内 - 北見 - 札幌」という、
1,000kmほどの距離を車で移動。


稚内副港市場にて。
「東北復興支援フェア」で東北の酒が一杯100円だった。


改築中のJR稚内駅。
すっかり小ぎれいになって、
"最果ての駅"という風情はなくなってしまった...


旭川のホテルで仕事をしていた時に
セブンイレブンでゲット。
北海道生搾り + ザンギマヨネーズ巻 + ラーメンサラダ
という北海道特集。


遠軽町にある「ノルディック・ファーム」のソフトクリーム。
ものすごく田舎にあるので、
北海道人でもなかなか食べられないのだが
道内でもベスト5に入るくらい美味しい。
ジェラートもチーズケーキも非常に美味しい。


上砂川のハイウェイオアシスで食べた「ジンギスカンラーメン」。
松尾ジンギスカンの店で出している。
見た目はよくない。味は予想どおり(笑)
ジンギスカン鍋の縁で野菜を煮ているところに
ラーメンを入れたような味。


知ってる場所ばかりで特に観光はしてないため
たいした写真は撮っていなかった。