ウェブでの表現活動


現在、私にとってウェブでの表現活動の場が5つほどある。


私は小さいときから絵を描いたり詩を書いたりするのが好きで
大学生の時も同級生や後輩に自作曲をむりやり聴かせて
嫌がられていたりしたのだけれど(笑)
ウェブという便利なメディアができたおかげで
失いかけていた表現意欲に再び火がついたのだった。


5つの内訳は、
大学教員として公的な位置づけのブログが1つ。
(このブログのこと...プライベートな話も多いけど...)
ICT分野の技術的なことを書くためのブログが1つ。
あくまでプライベートな想いを書くためのブログが1つ。


この他に、
主に内輪の知り合いに向けて書いているmixi
mixiに書くまでもない「つぶやき」を書くためのTwitter


不特定多数の人の参考になるかも知れない情報、
世界のどこかで自分と同じ思いを抱いている見知らぬ誰かに向けた想い、
などなどはブログに。


Googleの検索結果に出てくるとちょっと恥ずかしいような雑談や、
胸の内に留めておくことができない愚痴などはmixiTwitter
というような使い分けである。


5つもあると「このネタはどこで発表しようかな」と迷うこともあるし、
この想いをどうしても表現したいのだけれど、ふさわしい場がない、
というケースもある。


というわけで、もう一つ内緒のブログ運営を検討中なのだが
あまり数を増やすと、それぞれの更新頻度が落ちてしまうのが問題...


(補足)
ブログ以前に文章を書いて公開していた「ホームページ」もあって
自分としてはかなり良い文章を書いていたつもりなんだけれど
現在はコンテンツの移転先が決まらず、公開停止中。