夏の始まりと終わり


夏休みが始まってから1ヶ月ほどになるけれど
いまだに「夏」の実感がわかない...


6月あたりからずーっと30度を超える暑い日が続いていて、
おそらく10月くらいまでは暑さが続くので
その途中で「夏」がいつ始まって、いつ終わるのか
体感的にはなかなか区別ができないのである。


北海道はそうではなかった。
私の経験上、夏という季節は
7月下旬(遅い年は8月上旬)に始まり
お盆(8/15あたり)には終わりを迎える。


お盆を過ぎると、海では泳げなくなる。
空には秋の雲が流れ始め、
風も秋の匂いを運ぶようになるし、
道端では秋の虫たちが鳴き始める。
テレビではストーブやスタッドレスタイヤのCMが流れ始める。
そして8月20日前後には小中学校の夏休みも終わる。


北海道では、夏は約2週間の短い季節なのである。
(冬が5ヶ月くらいあるけど)


暑い地域の人たちは、いったい何を基準に
「夏が来たなぁ」とか「夏も終わりだなぁ」と実感するのだろうか?