水郷めぐり@近江八幡


滋賀県近江八幡に行ってきた。
NHK大河ドラマのせいで
最近注目を集めているエリアである。
(私は大河ドラマに興味はないが)



観光地っぽい土産屋はほとんどなく、
趣のある店が点在している。


赤コンニャクとか、
丁字麩の芥子和えとか、
たねや」のつぶら餅とか、
何やら見たことも聞いたこともない食べ物があって
近江商人のDNAを受け継いだ商売人たちの技によって
次々と買わされてしまった(笑)


本日のメインは「水郷めぐり」。
自然の残る水郷を手こぎの屋形船で回るツアーである。



葦の生い茂る水辺には
桜(散りかけ)や菜の花が咲いていて
ヒバリやウグイスの声が響き
のどかな春の気配。


と思いきや、
この日は気温がやや低かったうえに
強い風が吹いていたため、かなりの寒さ(> <)
しかも途中から雨が降ってきて
苦行のようなツアーに...


年寄りの船頭さんが
逆風の中をぜいぜいしながら必死に漕いで(笑)
参加者(6名)はみんな寒さに震えつつも
なんとか無事に生還。



近くに大きなアウトレットモールが出来たばかりだし
帰りにSAで食べた近江牛も美味しかったし
天気の良い時にまた訪れたい町。