新年度初バーベキュー


今年度初の2年ゼミは、バーベキューでスタート(笑)


昼休みに肉の買い出しと火おこしをして
後はひたすら食べるのみ...
「花見」という名目だったはずなのに
誰も桜なんて見ていない。



(場所はキャンパス内のバーベキュースペース!)


私が火を絶やさないように努力しているあいだ
肉食女子たちはひたすら食べ続けるのであった。


ゼミ生のうち一人は2時から企業説明会に参加予定なのに
スーツのままバーベキューに参加し、
煙をあびたりシャツにタレをこぼしたり、
最後の最後にトウモロコシをほおばり
1時半近くまで食べていたけれど、
その後は大丈夫だったのであろうか。


後片付けをして教室に戻り、それからは時事問題のディスカッション。
孤独死」のことを、人間は孤独になると死んでしまうのだと
思いこんでいた学生がいたので、ちょっと衝撃を受けつつ笑ったり。


彼女たちの「常識」というのを知るのが怖い。