有松作品集ようやく公開!


2年ゼミで制作していた3作品がようやく完成。
取材時間は、行き当たりばったりの2時間。
編集時間は、5コマ(約7時間)程度。
初めての映像制作にしては、良くできた方ではないか。


あえて細かいことは注意せず、
編集中も操作方法以外はほとんど放置していたのだが、
私が思いもしなかったようなナレーションを付けたり
斬新なアイディアを取り入れていて、驚かされた。


女子ならではの面白い作品になったと思う。
細かいことを気にせず観てもらいたい(笑)


「有松散策!〜山車会館へ行ってみよう!」

(コメント)
山車とは何なのかを知らないまま(「やまぐるま」と読んでいた)山車会館に潜入(笑)
アポ無しだったが、運良くインタビューできることに。
だが質問する隙を与えられず、一方的に話を聞かされただけに終わった。
理事長さんはしだいにフレームアウトしていくし...
最後の掛け合いナレーションに女の子らしい工夫が感じられる。


「有松絞りを見てみよう♪」

(コメント)
有松絞りについての予備知識のない状態で取材しており
ナレーションも途中で息切れしてる感じ(笑)
ハイテンションなナレーションと職人さんのテンションとのギャップが
ちょっと可笑しい。
不思議なノリの作品になった。


「有松食べ歩きの旅」

(コメント)
撮影に他のチームの倍くらい時間をかけただけあって
きちんと取材ができていた。
他のチームと違って、食べ物がテーマだったからか...
カメラも安定しており才能を感じさせる。
ケーキ屋さんもものすごく協力的で、
プリンをお土産にいただいたりしている。
一番まとまっている作品。
欲を言えば、地図を使って場所を知りたい。