年末年始


年末年始になると毎年いろいろな人に
「北海道に帰省する/したんですか?」
と聞かれるのだけれど、
私は、北海道に住んでいた頃を含めても
正月に親の住む家に行ったことは
この20年で2回くらいしかないのである。


そもそも、現在両親が住んでいる北見市
私が親元を離れてから転勤して移り住んだ町であって
私が生まれ育った土地ではないため
知り合いが一人もいないし、家に私の部屋もない。


別な機会に親とは年に一度程度は会う機会があるので
わざわざ極寒の北見に高い飛行機代をかけて
行く必要はあまりないのである。


そんなわけで、愛知で今年も正月を過ごしていた。


昨年のクリスマスは、蒲郡のラグナシアに行って
360度の3Dマッピングや、
3Dウォーターマッピングとやらを観てきた。




ラグナシアというのは、愛知に来た最初の年の夏に
暑さに耐え切れず何度も通ったプールである(笑)


元旦には、去年に引き続き豊田市の田舎にある、
足助(あすけ)八幡宮へ初詣。



「足助」という名前のために、
ランナー神社とも呼ばれている場所であり
去年もここで願をかけて、
私にとって人生初のフルマラソンで完走できたりしたので
そのお礼もかねて今年もお参りをした。


こちらが、草鞋の像(?)


ちなみに、おみくじは「大吉」(^_^)v