龍谷大でゲスト講演


ひさびさに四年制大学(共学)で授業をしてきた。
龍谷大学・国際文化学部(滋賀の瀬田キャンパス)の「情報文化論」。


同じ北大の大学院つながりで
知り合いだった先生から頼まれたもの。


実際には、
私のfacebookでの書き込みを読んだことが
依頼の直接のきっかけだったみたいなので、
今はこんなふうにウェブでのつながりから
仕事が生まれているケースが増えているのだろう。


季節外れの台風のせいで雨がひどかったけれど、
瀬田キャンパスは静かで緑も多く
建物もキレイであった。


(駐車場から)


(1号館)


2000年代(ゼロ年代)のウェブの動向と
最近のソーシャルメディアについて、
情報発信者としての自分の体験を中心に語ったのだけれど
ふだんの賑やかなウチの女子学生たちとは違って
龍谷大の学生たちは、噂どおり(?)大人しくて
どこまで話が伝わったのかがイマイチ実感できず...


1限目の授業のうえ、雨だったせいもあるかも知れない。


TwitterFacebook、LINEなどのサービスについては
それぞれ出席者の半数ほどしか利用していないようで、
その点ではウチの学生の方が利用者は多いかも知れない。
(LINEなんかは、9割近い学生が使っている)


私が講義の最中にiPhoneで写真を撮って
facebookを更新して見せたら
珍しそうにスクリーンに見入っていたので、
あまりそういう分野に慣れていないのかも知れない。


いつもとは異なる学生たちを相手に講義をすると
刺激になるし、発見もあったりして楽しいものである。