八橋のかきつばた


知立市にある無量寿寺の「八橋かきつばた園」に行ってきた。


「八橋のかきつばた」は全国的にも有名のようで、
平安の歌人在原業平伊勢物語の主人公)がこの地に立ち寄って
歌を詠んだとも言われている。


(↓ 業平の像と歌碑)


 からころも
 きつつなれにし
 つましあれば
 はるばるきぬる
 たびをしぞおもふ


と、頭の5文字が「かつきばた」になった歌である。


唐衣 着つつ馴れにし 妻しあれば 遥々きぬる 旅をしぞ思ふ


(着慣れた唐衣のように親しんだ妻を都に置いてきたので
 この美しい花を見るとそのことが思い出されて
 はるばる来た旅路の遠さをしみじみと感じる)


この時期は大混雑するというので夕方に訪問したところ
ガラガラであった。



かんじんのかきつばたは、ちょっと盛りを過ぎた感じ。


知立市東海道五十三次の宿場町の一つ(池鯉鮒)だし、
この寺のすぐ近くに当時の松並木が残っているし、
身近に歴史を感じさせる場所である。