夏の焦り...


夏休みが近づいている...。
そして私は焦っている...。


今年はやらねばならない大事な研究テーマがあって
そのための特別な研究費ももらっているのだけれど
ほとんど進んでいないからである。


目の前にある用事を片付けるのに追われて
その先にあるものまで手を伸ばせない状態。


今日は、とっくに読んでおかねばならなかった参考文献の
一冊をようやく読んだ。
(読まねばならない文献はまだ10冊以上残っている)


夏休みになったら一気に進めようと思っていたのだけれど
大事なことを忘れていた。


「夏は暑い」ということを。


研究室にエアコンはついているとはいえ、
昨年の夏のことを思い出してみると
付けっぱなしだと体温調整がおかしくなるし
暑すぎたり寒すぎたりして
なかなか作業に集中できないのだった。


一ヶ月くらい稚内に避暑に行けたらいいのだけれど。
夏の最高気温が25度の稚内に...。