1年+2年合同ゼミ


今日は1年&2年ゼミ生が初めて顔を合わせ
2年生に就活体験を語ってもらった。


うちの学科では学年間のつながりがなく、
2年生の就活の様子が1年生に実感として伝わらないので
私が提案して実現した企画である。


まだ就職先が決まっていない2年生もいるけれど
かわいい後輩たちのために
貴重な体験談/苦労話を語ってくれた。


(会場は学生食堂)


1年生も、私が就活について説教臭く語る時なんかよりも
ずっと熱心に質問を交えて先輩たちの話を聞いていたのだった。


企業展の時の服装とか
スーツはスカートの方がいいのかとか
髪をいつ黒く染めるべきかとか(笑)
身近で切実な質問が多数。


なかなか良い企画だったので
来年もぜひ実現させたいものである。