くらがりランニング


人気が高まっている「トレイルラン」にチャレンジしてみた。


トレイルランといっても、それほど本格的ではなく、
「山道ランニング」程度のもので
普通は歩いて登る山道を駆け上がり、
そして駆け下りるだけのことである。


今回行ったのは
岡崎市の山奥にある「くらがり渓谷」。


なにやら名前は不気味だが(笑)
キャンプ場やコテージがあって
涼しい木陰で水遊びができたり
マス釣りができたり
家族連れでにぎわう場所であった。


愛知にしては空気がきれいだし
静かだし涼しいし、なかなか良い場所である。
「闇苅」と漢字で書くと怖いが...。


ここには、渓谷沿いに本宮山の山頂まで続く
片道約7kmのハイキングコースがあり、
そこを走ってみた。


走ってみた、とは言っても
当然「行き」はずっと上り坂なので
木陰で風も涼しかったのだけれど
トレイルラン初心者にはかなり苦しい。


そろそろ山頂かな〜と思った頃に
「山頂まで3.1km」
という看板をみて急速にモチベーションが低下し
その後は時々歩きながら、
(一緒に行った相方はノンストップだった...)
約1時間ほどで山頂に到着。


(山頂。標高789m)


岡崎市内を見下ろす)


行きは景色を眺める余裕はまったくなかったが
帰りは時々立ち止まって
渓谷の景色を眺めたりしながら、
猛スピードで駆け下りたのであった。
(帰りは40分ほど)


最近は「山ガール」がブームになっていることだし
ゼミの学生たちと来ても良さそうな気もするのだけれど
たぶん来たがらないだろうな......