エクストレイルにさよなら


車を買い換えることにした。


稚内で買った赤いエクストレイルは
5年で10万kmを超えるほど
広い北海道内をくまなく走り回った。



広い荷室を利用して車の中で何度か泊まったし、
大きな買い物や引越しの時も大活躍。


砂浜を走ったり、道のない野山を駆け回ったり。


冬には、一寸先も見えないような地吹雪の中、
車と天に命を預けて走ったことも多かった。




でも愛知に引っ越してきてからは
彼の活躍する場面がめっきり少なくなった。


狭い道では窮屈そうに走り、
毎日の渋滞で燃費を悪化させ、
4WDモードを1度も使うことはなく、
夏には広い車内を冷やすのに時間がかかり、
なんだかイライラと寂しさを感じながら
家と職場を往復する日々。


北海道で育ったエクストレイルにとっては
この土地の空も道も狭すぎるのだった。


(宗谷丘陵にたたずむエクストレイル。
 海の彼方にはサハリンが見えている。
 写真が小さくてわからないが...)


最近の彼に乗っていると、
まるでカゴの中に入れられた野鳥のような
動物園の動物たちのような
元気のなさを感じるようになり、
なんだか心苦しくなってきたので
もっとこの土地に向いている
コンパクトカーに買い換えることにしたのだった。


さよなら、僕のエクストレイル。
Get back to where you once belonged.


できることなら、
次のオーナーも北海道人になって欲しい。