いま自分のいる場所を好きになること


自分が新たに所属することになった
学校、クラス、クラブ、あるいは
アルバイト先や職場、プロジェクトチームなどが
自分にはどうしても馴染めないと感じる時。


新しい人間関係がどうしても好きになれなかったり
自分だけが浮いてしまっているような違和感を感じる時。


それをただ嘆いていても仕方がない。
愚痴や不平不満を言い続けるだけでは
そこから何も生まれない。
(そういう人をたくさん目にするけれど)


学校や仕事を辞めてしまうことによって
そこから逃げ出したところで
(そうすることは簡単かも知れないが)
自分がみじめになるだけだ。


いま自分のいる場所を好きになること。
そして
好きになるために何か行動を起こすこと。


まずは、そこから始めてみる。


たとえ結果はどうであれ、
(本当の結果なんて永遠にわからないし)
そのモチベーションやプロセスが
きっと自分を輝かせることになるはずだ。

                                                          • -

【補足】
春のセミナーで(偉そうに)話したこと、というか
伝えようと思ったことなのだけれど、
なんだか話がグダグダになってしまったので、
文章にして整理してみた。