春のセミナー


新入生のための「春のセミナー」(一泊二日)が
海辺の温泉旅館を貸し切って開催された。
友達づくりと時間割づくりが目標である。


開講前。海岸を散策。

開講式の後、
学科での一年間について、2年生からプレゼン。

夕食後はゼミ対抗のゲーム大会。
なぜか私はタバスコ入りのトマトジュースを飲まされたのだった。
(先月は卒業パーティでカラシ入りのおにぎりを食べさせられた)

二日目は時間割作りと、教科書を読み比べながら授業の選択。
本を読み始めると、途端に眠たくなるみたいである(笑)


ゼミの学生(12人)を観察していると
友達が増えた学生もいれば、
なかなか打ち解けられない学生もいるようで
今後はどうやってゼミを運営していこうかと考えさせられる。


女子ばかりの10人以上のグループになると、
一致団結というのは、なかなか難しいのかも知れない。
無理をして仲良くする必要もないとは思うし......