新赴任教職員オリエンテーション


午前中に明日のガイダンスの資料を作って印刷し
その後で論文原稿を推敲。
午後は、新赴任教職員向けのオリエンテーションが約3時間......


学生指導や試験について、各種手続きについて、
予算や研究費の申請方法、図書の購入方法など
教員として日常的に必要となる説明ばかり。


各担当者が交替で矢継ぎ早に説明するのでなかなか覚えられない。
(必要に応じて、担当者に直接聞きに行くしかなさそう)


2日前にも法人本部で3時間ほど(別内容の)説明会があったし
前任校と比べると組織や手続きがしっかりしている。


とはいえ、会議や書類は好きではないので
かなりアバウトな前任校のやり方の方が
私には合っているのかも知れない(笑)