論文の仕上げ作業


来週末までに、以前に査読にパスした論文の
最終原稿を提出しなければならないのだが、
投稿規定を見ると「10ページ以内」となっている。


原稿を書いているときは、字数制限しか気にしておらず
ちゃんと制限字数内で書いたのだが、
A4で14ページほどになっていた。


つまり、あと4ページぶんも原稿を削らなければならないのだ。
図表のレイアウトだけでは処理できないとわかり
あわてて推敲作業を開始。


赴任先での新学期の忙しさと戸惑いの中で
3ヶ月前に書いた原稿をじっくりチェックするのは
なかなか難しいし、一度書いたものを削るのは心苦しい。


公開前の編集作業に悩む映画監督の気分である。